ネット広告の時代に大分取り残されていたんだなと気づく。

7、8年前のネット広告のセオリーと最近のセオリーは大分変わってきたのね。
そのころより、ユーザー分析がやりやすくなっていて、今の方が色々なことが出来るようになっている。

その結果、ニッチなターゲットに今まで以上にアクセスしやすくなっているという現状がある様子。
もう少し、研究を進めていこうかな。

結局、順位測定ソフトとして、Serposcopeを導入。

検索エンジンの順位を測定しなければならないサイトが増えたので、
結局serposcopeを導入することにした。

javaからコマンドラインで起動できて、ブラウザから使う分には問題ない。

さらに、macやlinuxでも問題なく利用できる。

運用上も、グーグルだけしか計測できないけど、グーグルの順位とヤフーの順位は、中身が同じものだからほとんど変わらないし問題ない、という結論に至った。

そろそろ家に、NUCやBRIXを使った小型のLinuxのサーバを導入したいと思っていることもあるし、この際、と思い乗り換えることにした。

今のところまったく問題ないから、導入してよかったなと思う。

ndnf.net、レイアウトを変更中。

ndnf.netのレイアウトを少しずつ変更しています。
今回行ったメインの変更は、記事やカテゴリー内でのページ上部のメニューバーとロゴの削除。

ndnf.net 社交ダンス・競技ダンスの情報誌

最近では、スマートフォンで閲覧しているユーザが明らかに多いので、スマホで見やすいようにとの変更です。

スマホは画面が小さいので、ページ上部にごちゃごちゃしているより、すっきりしているほうが
見やすいようです。

個人的にも、結構良いかなとか思ったり。

色々と、使いやすいホームページを目指して、やっていきます。

挑戦の継続。