カテゴリー
社交ダンス

新しい学習指導要領では、中1、中2でのダンスが必修に!?

[その他の知識]
 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の専門部会は、9月4日、学習指導要領の改訂のなかで、中学の保健体育で武道とダンスを男女にかかわらず、1、2年生で必ず履修すべきだとする案をまとめたそうだ。
 ダンスは創作ダンス、フォークダンスなどと同じように、競技ダンスも考えられるとのこと。
 学校で、競技ダンスをするのはなかなか考えにくいと筆者は考えるが、皆様はどう思うだろうか?
 授業で競技ダンスをしている様を考えのは難しい。創作ダンスやフォークダンスと違い、踊っている単位はあくまで2人だから、思春期の中学生は嫌がる子も多いのではないかと思うのは、私だけなのだろうか。
情報元:asahi.com 女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審