カテゴリー
社交ダンス

プロとアマの違い

[その他の知識]
 プロとアマ。
 日本の競技ダンス界、社交ダンス界では、プロフェッショナルとアマチュアは区別して考えられている。
 では、プロとアマの違いは何なのだろうか?


 人によって意見に相違があるかもしれないが、ここに一つ定義を示したいと思う。
「プロフェッショナル部門で競技する選手、およびダンス教師として活動している人をプロフェッショナル。それ以外をアマチュアとする。」
 これが、日本の現実には即しているように筆者は思う。
 筆者がそうした定義した理由が、うやむやではあるが一応あるので、それは示しておこうと思う。
・ダンスでお金を稼いでいる人=プロではない。
理由:
 1:デモンストレーションで対価(デモ料)を得ている人は、アマチュアの競技選手、プロの競技選手どちらにも居る。つまり、アマでもお金を稼いでいる人が居る。
 2:ダンスパブ・ダンス喫茶などで、お客さんとダンスを踊る、アマチュアの競技選手が居る。
 3:アマチュア競技選手でもトップクラスの選手になると、団体から強化費などの名目で、費用が割り当てられる。これは実質上、給料と同じだろう。
・アマチュアとプロフェッショナルの競技選手に一応の区別がある。
・ダンス教師として、活動している人は、職業としてプロと呼ぶべきだろう。
 この定義には筆者にも思い込みのようなところがあるから、批判や意見があるなら是非コメントに書き込んで欲しいと思う。
 筆者は、以下のような分類がすっきりすると勝手に考えているが、どうだろうか。
・プロ=「プロフェッショナルの部門で競技する競技選手、およびダンス教師として対価を得ている人」
・セミプロ=「プロフェッショナル競技選手ではなく、ダンス教師でもないが、デモやダンスで対価を得ている人」
・アマ=「ダンスをするひとで、対価を得ない人」

「プロとアマの違い」への4件の返信

はじめまして!コメントさせていただきます!!
対価を得る、得てないではなくて、プロとアマの違いは、ライセンス的なものだと思います!!
プロの人でも、一般的な仕事をして競技会に出場してる人もいます!1

こんにちは。
プロとアマの違いをいつも疑問に思っていましたが、きちんとした定義が無いということが分かってスッキリしましたヽ(^。^)ノ

> ツカピンさん
> プロの人でも、一般的な仕事をして競技会に出場してる人もいます!1
これについては私も承知しています。
> 対価を得る、得てないではなくて、プロとアマの違いは、ライセンス的なものだと思います!!
 事実上、ライセンスとしてあるのは教師免許ぐらいです。プロの競技選手になっても特にライセンスのようなものはありません。
 では、プロの競技選手で、教師免許を持っていない人はどうなりますか?
 私はやっぱりこの人はプロだと思うんですよね。

おじゃまします!
簡単に言って、ライセンスの有無と団体登録教室に勤務してるかどうかだと思いますよ。
団体によって規定が違うかもしれませんが‥‥(ちなみに私は財団です)
アマがプロ競技会に出ることはできます。(ただし、階級制限やリーダーがプロなら可!など、いろいろと条件があったと思います。‥たしか^-^;)
日本人はプロとアマを分けたがる傾向がありますよね。でも、プロもアマもダンス向上を目指して日々練習していることには変わりません。ただ、プロの部門で頑張るかアマの部門で頑張るかの違いだと私は思います。