カテゴリー
編集長雑記

Web2.0スタイルとしてのコメント&トラックバック機能

Web2.0(*1)時代となりました.多くのサイトがコメント&トラックバック機能を持っていますね...


というわけで,来年始めまでに順次機能を追加していこうと思っていますが,行いたいことを以下に列挙しておきます.
1、記事のデータベース化
2、記事毎にコメント機能,トラックバック機能を導入する.
3、編集長ハヤトのブログの記事部分を全てNoDance,NoliFe.に移行する.
4、小画面に対応する
5、リアルタイムアップロード(携帯でのアップロード)を可能にする.
こんだけやりたいなぁとか思ってます.1、2は切り替え準備が出来たら導入します.その後3はやります.4は今やってます.5はいつ出来るか不明です(笑).
*1、Web2.0っていうのは,利用者側からのコメントなどが可能になった従来のWebスタイルよりもインタラクティブなスタイルのことです.昔のWeb1.0というスタイルは簡単に言うと,見る側は一方的に情報を受け取るだけでした.Web2.0は出す側の情報に対して,見る側が情報を提供(コメントやトラックバック機構を利用し)して,相互に情報を交換するというものです.
説明下手でごめんなさいm(__)m